« ♪ 相沢吏江子ピアノリサイタル | トップページ | 春分の日 »

2006年3月20日 (月)

星座も冬から春へ

昼間は雲は多いけど、スッキリとした晴天だった。月の出も遅くなって、キレイな星空が望めるかな?と思っていたところ、西山の雲がとれない。それに風も強い。山の方はかなり荒れていそうな天候。ニュースでも、雪山遭難の報があった。

この時期、鉢盛山に沈むオリオン座を眺めるのがいい。微妙に傾いた角度で次第に沈んで行くオリオン座。これを見ると、星空も冬から春へ移りゆくように感じる。

※信州スカイパークから沈むオリオン座を望む。スッキリ晴れていれば 、鉢盛山に沈む様子が見られるのだが、折りしも荒れた山の天候。雪雲の中に消え行く星たち。星座は春へ移りゆくも、地上の春はまだのようだ。

060320orion

|

« ♪ 相沢吏江子ピアノリサイタル | トップページ | 春分の日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164774/9180072

この記事へのトラックバック一覧です: 星座も冬から春へ:

« ♪ 相沢吏江子ピアノリサイタル | トップページ | 春分の日 »