« 告別 | トップページ | 久しぶりの…晴れ »

2006年5月28日 (日)

“復活”

あずみ野コンサートホールで、木内鶴彦さんの講演会を聴いた。スイフト・タットル彗星の検出(再発見)についてや光害の話しなど、天文関係の話題が少なくて残念だった。講演会共催団体のためか、臨死体験に基づく、自身の自然観社会観が主な話しだった。この辺については、説得力ある話しっぷりで、内容にも共感する部分も少なくなかったが、ちょっと物足りない・・・。ホール内は空調が停められていたので、蒸し暑く息苦しかったが、途中休憩で回復した。

帰宅後、テレビではマーラーの「復活」交響曲が放送されていたので鑑賞。死者の輪廻転生・・・復活がテーマの曲。放送されていたのは、シノーポリ指揮フィルハーモニア管弦楽団の日本公演の模様。

「私は生きるために死ぬのだ・・・よみがえるだろう!・・・」讃歌復活を謳うフィナーレは高揚感があって感動的な曲だ。やはり内容的に共通点があるので、昼間の講演会を思い出してしまう・・・。

|

« 告別 | トップページ | 久しぶりの…晴れ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164774/10281797

この記事へのトラックバック一覧です: “復活”:

« 告別 | トップページ | 久しぶりの…晴れ »