« 穏やかな日 | トップページ | 真夏日 »

2006年5月 7日 (日)

♪島田真千子ヴァイオリンリサイタル

○日時 200657日(日)1405分~1540

○場所 あずみ野コンサートホール

○演奏 島田真千子(ヴァイオリン)、永原緑(ピアノ)

○プログラム

 コレルリ ヴァイオリンソナタ第10番へ長調 作品5-10

 ブラームス ヴァイオリンソナタ第2番イ長調 作品100

 シューベルト ヴァイオリンとピアノのためのファンタジーハ長調 D.934

 (アンコール)

 J.S.バッハ 無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第2番 アルマンド

 ヴェルディ(島田編曲) 歌劇「オテッロ」からデズデモナのアリア「アヴェマリア」

サイトウ・キネン・フェスティバルにも出演している島田真千子さんのリサイタル。

ここ安曇野で聴くのはこれで3回目となる。主催Divertimentoの花井さんの招聘で継続的に開催されているコンサートだ。以前はバッハのシャコンヌやべリオのセクエイティアのような、ちょっと気構えしないと聴けない(?)曲が並んでいたが、今回のプログラムは比較的穏健なもの。それでも良い曲がならんでいる。

コレルリはバロックの名曲だ。前回のバッハと同様、バロック・ボウ(弓)を使っていた。バロック好きの島田さん、バッハのような気構えするような曲ではないので、楽しく弾く表情が良い。もちろん演奏も。なかなかの美音だ!

ブラームスのソナタ。3曲あるソナタのうち、多分一番弾かれない(聴かれない?)第2番。島田さん、ドイツ、デトモルトに留学した際、ブラームスが生活していた近くにお住まいだったというトークを交えて演奏。いまひとつブラームスらしくないか?と思っていたが、2楽章の美しく奏でられたあたりからブラームスらしさが出てきた。

後半のシューベルト。伴奏の永原さんの精妙なピアノとともに、トークでは幻想曲とは言わず、ファンタジーと曲紹介をしていたように、実にファンタジックな演奏だった。思わず良い音楽!…と心地良い演奏に身をゆだねていた。

アンコールは、テーマとしている、バッハの無伴奏からと、この3月に出演された東京のオペラの森の演目、「歌劇オテッロ」のアリアを自身が編曲した曲を初演(!)された。これも、なかなか良かったです!

終演後、主催の花井さんから「パーティがあるから残って…!」と言われ、島田さん、永原さん、それにホールの長谷川さんとともに歓談した。「次はいつ来るの?」との声に、「今度のニューイヤーに」との答えに一同ニンマリ!島田さん、バッハを含むバロックをやりたいようだでも今回聴いたブラームスやシューベルトから、案外ロマン派の音楽の方が合っているのでは?!

写真は、開演前のホールの様子

060507shimadamachiko

|

« 穏やかな日 | トップページ | 真夏日 »

コメント

あのホールでピアノ入りの演奏会を主催する
と、東京在住の演奏家の場合、経費だけで
ギャラ無料だったとしても一般2500円会員2000円で満員にする必要があります。
チケット、ちらし、プログラム作成、
出演者と主催者の交通費、宿泊費、宣伝通信費、食費、打ち上げ費用、ホール使用料一式、ピアノ調律費、譜めくりさんへのお礼他...
でも、当方が止めないのはそれ以上に得るものが大きいと感じるからです。
お金儲けがすべてならやってないですね。
①有名な演奏家は自分が主催しなくても
 やってるから意味がない。
②ソロの演奏会が少ないが腕は間違いなく、
 人柄も素晴らしい人を紹介したい。
③小澤さんの後継者は見つかりそうにない?
 ではオーケストラのメンバー個々の魅力に
 気付いてもらいたい
 ウィーンフィルが指揮者が代わっても
 人気があるように。
他、いろんな意味が当方の主催の演奏会には
あるんですね。

今後とも応援いただけましたら幸いです

よろしくお願いします

         主催者代表より

投稿: とし | 2006年5月11日 (木) 02時03分

素晴らしいコンサートを企画していただき、ありがとうございました。
アンケートの件については失礼しました。
内容面では、あの価格で十分満足しています。次回も…SKFも…楽しみにしています!

投稿: schwarz | 2006年5月 9日 (火) 20時45分

島田真千子ヴァイオリンリサイタルに
ご来場いただき、ありがとうございます
チケット代高くてすいません(泣)
ホールが小さく、出演料が捻出できません
のでご理解のほどよろしくお願いします

4500円より高くてつまらない演奏を
聴かされた経験も多々ある主催者なので
あの出来ならご満足いただけたかなと
思っておりますがいかがでしょうか?

9/10のあづみ野アンサンブルの演奏会
楽しみです。
今後ともよろしくお願いします

   赤字続きの主催者より

投稿: とし | 2006年5月 9日 (火) 02時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164774/9948787

この記事へのトラックバック一覧です: ♪島田真千子ヴァイオリンリサイタル:

« 穏やかな日 | トップページ | 真夏日 »