2006年6月28日 (水)

夕焼けと三日月

梅雨の晴れ間・・・今日も暑い日だった。日が暮れると、パステル調の夕焼け空が美しい。

060628yuu1 薄明がすすむと三日月が見えてきた。今夜は薄い雲がかかり、地球照を見るにはちょっと困難・・・。060628tsuki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月10日 (土)

池田町美術館からの風景

梅雨の時期、山々も雲に覆われ、落日も朧(おぼろ)なのだが、美しい風景でした。

060610ikeda3 060610ikeda2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月12日 (金)

5月の花

穏やかな陽気の5月。自宅庭先に咲き始めた花々です。

060512shiba22 ツートンのシバザクラはお気に入り!

060512shiba11

クロユリも・・・!060512kuroyuri_1

名前はよく知らないけど・・・060512ran 060512shi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 6日 (土)

穏やかな日

060506skypark3 穏やかな日が続いています。本日の信州スカイパークの風景です。

060506skypark2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

巨大エックス出現?!

好天が続くGW。ふと見上げると、青空の中に巨大なエックスの文字が・・・!飛行機雲が交差したようですね。飛行機という人工物がもたらしたものとはいえ、自然の造形美を感じさせます。

060506kumo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 5日 (金)

絶景!!北アルプス

先日、小川村へ行ってきました。

高山寺近くの展望広場から見える北アルプス。ここから見る山々は、ほかのどこよりも美しい!右側の峰が五竜岳、左側が鹿島槍ヶ岳。

060503ogawa_alpus

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年4月30日 (日)

4月も終わり

例年より気温が低めだったのだろうか、この4月・・・。桜の開花は遅れたし、その後もなかなか散らず“花もち”が良かったのは、気温が低めだったせいでは?と思う。

今日の陽気もそう・・・。気温的には暖かくなってきたが、吹く風はまだ冷たい。そんな中、桜に続いていろいろな花が目につくようになってきた。信州スカイパークでは、公園内のシバザクラが咲き始め、黄色いタンポポが咲き乱れていた。ここには、いろんな植物がある。木々の芽吹きや、蕾をつけた花植物が多く見られるようになってきた。これからが楽しみだ。060430skypark2

周辺の畑に目を向けると、近くにある桃の木には、文字通り桃色の花をつけていた。060430skypark33

もう、鉢伏山の残雪はほとんど見られなくなっていた。

明日から5月・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月23日 (日)

松本の桜

松本城の桜 ・・・ お堀の水面にも映えている。満開を過ぎて、そろそろ散り始めになりそうな気配だが、もう少し見ごろのようだ。060422_matsumoto_sakura1

弘法山古墳の桜・・・夕暮れ、提灯の灯かりでライトアップ。眩しい投光機によるライトアップが増えているが、このような、ささやかな照明の方が桜の花にふさわしい気がする。闇の中で、ほのかなピンクの花が浮かび上がっていた。でも下界の夜景は眩しすぎかな?050422_matsumoto_sakura2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月20日 (木)

枝垂れ桜満開

近くにある枝垂れ桜が満開になった。

枝ぶりも、花付きも、ピンクっぽい花の色あいも、見事な枝垂れ桜ですね!

060420shidare

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月18日 (火)

枝垂れ桜と黄砂

今日は気温が上がり、近くの桜も開花が進んだ。近くの枝垂れ桜も3~5分咲きといったところ。今週末には満開になりそう・・・

060418shidare

空は黄砂のせいか霞んでいた。日没の太陽もまぶしくなく、その形がよく見えていた。060418yuuhi2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧