2006年6月27日 (火)

真夏日

梅雨の中休み。当地でも最高気温が30℃を超え、この夏初の真夏日となった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月10日 (土)

入梅

9日、関東甲信越地方が梅雨入りしたとみられる、と発表された。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 9日 (火)

真夏日

松本では、最高気温が30℃を超え、真夏日になったようだ。隣りの当地では28℃台だった。それでもやはり暑い一日だった。

昨夜、シュワスマン・ワハマン第3彗星は、暗い方のB核がバーストを起こし、C核の明るさを凌ぐようになったこと。月明かりもあり、天気もまずまずだが、明日から下り坂の模様。見られれば、ラストチャンスかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 2日 (火)

八十八夜

昨日の暑い陽気はどこかに行ってしまい、急に寒くなった・・・ 天気もどんより曇っている・・・

本当に体がついてイケマセン・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 1日 (月)

5月に入り・・・

気温が低い日が多かった4月が終わり、うって変わって、5月の初日は気温がグッと上がった。最高気温26.5℃だったとのこと・・・。

体がついていけませんね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 9日 (日)

黄砂

昨日、黄砂が観測された。

昨日確かに遠くの景色が霞んでいた。天気が悪く時折雨が降り、気温も低い一日だったので、山の方は雪だったのでは?、と思っていたのだが、後からこれが黄砂の影響だったと気づいた。

060409kousa車のボディに付着した黄砂。

060409hachibuse □本日は好天だが、北風でやや寒い陽気。それでも、鉢伏山も雪解けが進んでいる。

060409nazuna □寒さの中、黄色いナズナが咲きそろっていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 1日 (土)

春霞(はるかすみ)

4月に入った。まだ朝夕冷え込むけど、着実に春はやってきている。今日の天気は気象的には「晴れ」なのだけど、春霞で青空は見えてこない。

朧(おぼろ)な空のまま落日となった。

060401

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月21日 (火)

春分の日

天文学的に言うと、本日、『太陽が黄道上の春分点を通過した』ことになる。そんな実感はないけれど・・・。

春らしく(?)朧(おぼろ)な天候。お昼過ぎ、春を求めて信州スカイパークへ出かけた。しかし、風が強くて西の山も昨夜と同様荒れていた。

でも春はもうすぐ。信州スカイパークでは、オオイヌノフグリの花を見つけた。花数は少なかったので写真はパス。

060321kurokkasu ※それでも、庭先にはクロッカスの花が開いていました。

060321skypark ※信州スカイパークの風景。遠くに鳥が飛んでいます。まだ冬の佇まいですね。

060321tree2 ※信州スカイパークのとある木立。枝が毛細血管のよう。小さなつぼみを付けて、芽吹きの時期を待っているのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月13日 (月)

寒の戻り

3月になり暖かい日が多くなってきたと思っていたら、今日は冬型の気圧配置。空気が冷たくなって、一気に冷え込んできた。ここ2~3日は寒い陽気が続きそう。

東から昇ったばかりの13夜の月も、雪雲060313juusan にかき消されそうになっていた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 7日 (火)

雪降り・・・春へ。

yuki 今朝は、雪が積もった。10センチ強の積雪だろうか。雪が少ないこの冬としては、まとまった雪だった。

低気圧通過後、昼間は天気が回復に向かうと思いきや、強い風が吹き始め、雨も混じるようになった。夜には再び雪降りへ・・・

本日は、ちょっと荒れた気候だった。でもやはり最近の気候は、寒冬は解消して春へと向かい始めたような気がする。

写真は、今朝の通勤道路の様子。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧